クラミジア感染症

原因と感染経路

クラミジア感染症は、クラミジア・トラコマティスと呼ばれる細菌に感染することによって引き起こされます。性器クラミジア感染症の場合、性的接触により精液、腟分泌液、血液、唾液といった体液を介して感染します。喉や肛門に感染することもあります。また、感染した母親から出生児に産道感染することもあります。感染していても症状がない場合もあり、感染者が他の人に感染させるリスクが高まります。感染リスクは性行為の回数やパートナーの数、避妊の有無などに影響されます。

症状

男性では尿道炎による排尿痛などの自覚症状がみられることが一般的です。女性は無症状である場合が多く、症状があっても軽微のことが多いため、早期の発見が難しい病気です。女性の場合、治療せずに放置してしまうと不妊症につながるリスクがあります。

クラミジア感染の診断には尿や尿道分泌物、咽頭うがい液から検査を行うことが一般的です。当院では、尿検査と咽頭うがい液で検査を行っております。
検査結果は、通常保険診療では1週間程度かかりますが、早めに結果を知りたい、早めに治療希望の方は即日検査(自費診療)も選択可能です。

抗生物質の内服により治療を行います。内服終了後2週間経過後に、治癒確認検査を行い必ず陰性確認を行ってください。治療しても薬が効きにくい場合があり、症状が改善していてもまだ感染のリスクがあることがあります。また、パートナーも検査を受けることを推奨しております。